本日は、2025年11月22日(土曜日)☀️です。
早朝までに以下記事の「ジョジョリオン(8)」を再読、その後「Netflix」で「ビバリーヒルズ・コップ2」を観終え、その後通院、昼には「お弁当のラブリー」で弁当を買って食べました。
以下は「ジョジョリオン」読書記録です。

「ジョジョリオン(8)」🪨
著者 :荒木飛呂彦
発行日:2014年10月22日第1刷発行
発行所:株式会社集英社🏴☠️
11年前💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦の、2014年10月22日(水曜日)に今は無き「明屋書店沼新町店」で購入。直後に読んだのだと思います。
少し飽きて来て、7巻再読から少し時間が開きましたが、2025年11月22日(土曜日)☀️の早朝までに再読しました。
概要
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」のパート8(第8部)の8巻。
岩人間であり、物質を相手の体の中心に向けて加速しながら集めて行く攻撃型スタンド“アイ・アム・ア・ロック”の使い手 八木山夜露からの攻撃を受けていた東方定助は、東方憲助と協力し、これを撃退する。海中で八木山夜露が死んでいく際、八木山夜露の体からは何かの実のようなものの半分が落ちて行くのを定助は目にし、この実の正体を知るべきだと決意する。
感想
スタンド能力が身に付く“壁の目”(矢のようなリスクは無いのだろうか?)、埋めたら交換しあって融合する“壁の目”、何か良く分からない“岩人間”、何かよく分からない“ジョースター家・東方家の皮膚が岩になるような呪い”“変な犬”…で、何かが治る食べ物=“ロカカカの実”…と、不思議要素満載の第8部ジョジョリオン…最後までは読んでいないので、ちゃんと回収されるのかどうか?不安になって来ました。(この時点で)過去ジョジョは、子供の頃の東方仗助(第4部)を助けたリーゼント、レクイエム化の説明(第5部)…など、謎を積んだままにして来た挙句…時間を一周させるといったちゃぶ台返し(第6部)と、作品の味のような?罪のような?ことをして来た実績がありますから、まともに伏線回収を望むのは危険なのかも???しれません。
で、相変わらず、よく分からない戦い方で、岩人間🪨を倒すんだけど…この時は「考えるのをやめた」展開3回目!?かと思ったのだけど違いました。で、定助の正体を知っていそうな八木山夜露から、それを聞き出せず死亡。なんかまだるっこしい感じになってきました。
後半は、フルーツパーラーに行って、相田みつをのファンという(しょうもない設定の💦)キャラクター、東方常敏と遭遇…このなにか精神疾患もしくは障害でもありそうな挙動の人物と出会い、東方家に戻って来て、クワガタムシバトル開始…海外出張の間、大切なクワガタのお世話はどうしてたんかなぁ?…なんだこの話?となりますが、少しだまって、引き続き読むとします。
点数は未だ3点強(5点満点中)です。
(当ブログ内の関連記事)
では、このあたりで👋